潜伏キリシタンに想いを馳せる崎津集落コース

世界遺産崎津集落旅の画像

崎津集落コースのしおりSakitsu Village trip

1海月

2世界文化遺産﨑津集落

3大江天主堂

4天草夕陽八景 拝瀬・鳴瀬の夕陽

1

海月

2017年3月にリニューアルオープンした、崎津集落内にあるお寿司屋さんです。地元崎津で水揚げされた新鮮なネタは、舌触り・歯応え・香りと三拍子揃った逸品。寿司の他にちらし寿司もあり、こちらもネタがぎっしりで食べ応えも満点です。不定休なので、事前に電話で確認しておくのがベター。

おまかせ握り寿司並2000円

営業時間

不定休 12:00 - 14:00

2

世界文化遺産﨑津集落

2018年にユネスコ世界遺産に認定された、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産の一つである崎津集落です。昔ながらの漁村の風景の中に、崎津集落ならではのキリスト教文化が混じり合います。西洋文化と日本の文化が美しく融合した景色は、どこかノスタルジックな雰囲気を感じられます。

3

大江天主堂

大江天主堂は天草のキリスト教伝導に生涯を捧げたガルニエ神父が私財を投じて建立しました。青空に映える、白く美しい教会はロマネスク様式で作られています。堂内は写真・動画撮影は禁止です。

4

天草夕陽八景 拝瀬・鳴瀬の夕陽

大小様々な岩が海から突き出し、付近には松の木が生茂るその風景は、無骨でありながらも穏やかな天草のひとときを肌で感じられます。運が良ければミサゴ(鷹の近縁種)の姿を見ることもできます。